HOMEフェムランキング

フェムランキング

ヘアサロン、美容院について

2018/06/14 up

ヘアサロン、美容院の利用頻度(n=277)をお伺いしたところ、約3割の方が年に3-4回程度(32.1%)、続いて年に5-6回が約2割(23.8%)でした。一方、利用しない方も6.5%いらっしゃいました。
ヘアサロンや美容院で受ける施術(n=277)をみると、約9割の方がカットと一番多く(93.1%)、大差をつけていました。次に、白髪染め(31.8%)、おしゃれ染め(25.6%)といったカラー関係や、有料トリートメント(28.9%)、ヘッドスパ(21.3%)と髪や頭皮ケアの施術が続きました。
ヘアサロンや美容院の年間支出額(n=276)では、1万円以上3万円未満が30.4%、続く1万円未満が25.4%と、半数以上の方が3万円未満でした。
ヘアサロンや美容院で購入したもの(n=272)については、一度も購入したことがない(41.2%)、この1年は購入していない(33.1%)と、購入経験がないまたは購入から遠ざかっている人が大きく目立ちました。やはりヘアサロンでヘアケア製品を購入することは、特別なことなのかもしれませんね。

実査期間:2018年6月1日〜6月8日
対象者:10代〜80代男女

年に5-6回利用

年に3-4回利用

年に9回以上利用

お肌のお手入れについて

2018/01/23 up

お肌のお手入れに使用するアイテム(n=275)をお伺いしたところ、8割以上の方が
洗顔(87.6%)、メイク落とし(78.9%)、化粧水(82.2%)をお使いでした。乳液(55.3%)、美容液(53.8%)については、半数以上の方が使用されています。
スキンケア製品の購入先(n=258)については、ドラッグストアが69.8%と、2位通販の41.9%、3位百貨店の33.7%に差をつけていました。様々な購入先がありますが、ドラッグストアが多く併用されているようです。
スキンケア製品の年間支出額(n=260)をみると、1位が1万円未満(26.5%)、続く2位が1-3万円(24.2%)、3位が4-6万円(21.2%)と、6万円以下が約7割を占め、支出が控えめな様子が伺えました。一方、10万円以上支出される方は2割近くでした。
スキンケア製品を購入する際に参考にするもの(n=254)では、サイトやブログ等のインターネット(44.1%)、雑誌(43.3%)、友人・知人の口コミ(40.2%)が多く、平行して参考にされる一方、「特に参考にしない」とする回答も14.2%みられました。
これから使ってみたいブランドについては、SK2やポーラなど、デパートブランドを試してみたいコメントが目立ちました。いつの時代も、デパートブランドは憧れの対象のようですね。

実査期間:2017年12月27日〜1月10日
対象者:10代〜60代男女

1-3万円

1万円未満

4-6万円

参加してみたいイベント

2017/10/18 up

参加してみたいイベントをお伺いしたところ(n=275)、「試食会、試食会などのモニター型イベント」が88.7%と最も多く、次いで「肉フェス、音楽フェスなどの野外イベント」(66.9%)、「ワークショップなどの体験型イベント」(65.5%)でした。
参加したことのあるイベントでは(n=275)、約4割の方が「セミナー、講演会などの自己啓発型イベント」(43.6%)、「試食会、試飲会などのモニター型イベント」(41.5%)、次いで「肉フェス、音楽フェスなどの野外イベント」(33.8%)、「ワークショップなどの体験型イベント」(30.5%)と、多くの方が様々なイベントに参加された経験があるようです。
イベントを一緒に参加したい人をみると(n=274)、「友人」(63.9%)、「家族」(46.7%)などの中で、「自分1人での参加」も57.3%と目立ちました。誰かと一緒に参加したい、1人で参加したいなど、イベントによって異なるようです。
日々の生活をより豊かに、またリフレッシュできる場として、イベントを活用していきたいですね。

実査期間:2017年10月3日〜10月12日
対象者:10代〜60代男女

肉フェス、音楽フェスなどの野外イベント

試食会、試飲会などのモニター型イベント

ワークショップなどの体験型イベント

プライバシーマーク
犬アニメーション