HOMEフェムランキング

フェムランキング

介護について

2018/07/25 up

被介護者・被支援者がいるかをお伺いしたところ(n=237)、77.2%と8割近くの方には介護や支援の必要な方が周りにいない結果となり、周りに介護や支援の必要な方がいらっしゃる方は2割(22.8%)に留まりました

以下、介護や支援が必要な方がいる方についてみると(n=54)、介護や支援が必要な方では「親」が約7割近くと最も多く(66.7%)、続いて「祖父母」が3割近くでした(27.8%)。また介護している方をみると、「その他」(59.3%)と「自分」(51.9%)が多く目立ちました。介護・支援している場所については、「被介護者または被支援者の自宅」が一番多く(38.9%)、次いで「自分の自宅」(31.5%)でした。
ご自身が介護している頻度では(n=51)、週1-2回程度(21.6%)も目に付く中、施設やサービス等を利用されてる方が少なくないためか、0回という回答も見受けられました(35.3%)。
介護や支援で使用される日用品については(n=49)、「紙オムツ」が49.0%と最も多く、次いで「消臭スプレー」(40.8%)、「その他日用品」(40.8%)、「置き型消臭芳香剤」(38.8%)、「尿取りパッド」(38.8%)でした。

実査期間:2018年7月5日〜7月13日
対象者:10代〜80代男女

介護/支援が必要な人がいる

介護/支援が必要な人はいない

ヘアサロン、美容院について

2018/06/14 up

ヘアサロン、美容院の利用頻度(n=277)をお伺いしたところ、約3割の方が年に3-4回程度(32.1%)、続いて年に5-6回が約2割(23.8%)でした。一方、利用しない方も6.5%いらっしゃいました。
ヘアサロンや美容院で受ける施術(n=277)をみると、約9割の方がカットと一番多く(93.1%)、大差をつけていました。次に、白髪染め(31.8%)、おしゃれ染め(25.6%)といったカラー関係や、有料トリートメント(28.9%)、ヘッドスパ(21.3%)と髪や頭皮ケアの施術が続きました。
ヘアサロンや美容院の年間支出額(n=276)では、1万円以上3万円未満が30.4%、続く1万円未満が25.4%と、半数以上の方が3万円未満でした。
ヘアサロンや美容院で購入したもの(n=272)については、一度も購入したことがない(41.2%)、この1年は購入していない(33.1%)と、購入経験がないまたは購入から遠ざかっている人が大きく目立ちました。やはりヘアサロンでヘアケア製品を購入することは、特別なことなのかもしれませんね。

実査期間:2018年6月1日〜6月8日
対象者:10代〜80代男女

年に5-6回利用

年に3-4回利用

年に9回以上利用

お肌のお手入れについて

2018/01/23 up

お肌のお手入れに使用するアイテム(n=275)をお伺いしたところ、8割以上の方が
洗顔(87.6%)、メイク落とし(78.9%)、化粧水(82.2%)をお使いでした。乳液(55.3%)、美容液(53.8%)については、半数以上の方が使用されています。
スキンケア製品の購入先(n=258)については、ドラッグストアが69.8%と、2位通販の41.9%、3位百貨店の33.7%に差をつけていました。様々な購入先がありますが、ドラッグストアが多く併用されているようです。
スキンケア製品の年間支出額(n=260)をみると、1位が1万円未満(26.5%)、続く2位が1-3万円(24.2%)、3位が4-6万円(21.2%)と、6万円以下が約7割を占め、支出が控えめな様子が伺えました。一方、10万円以上支出される方は2割近くでした。
スキンケア製品を購入する際に参考にするもの(n=254)では、サイトやブログ等のインターネット(44.1%)、雑誌(43.3%)、友人・知人の口コミ(40.2%)が多く、平行して参考にされる一方、「特に参考にしない」とする回答も14.2%みられました。
これから使ってみたいブランドについては、SK2やポーラなど、デパートブランドを試してみたいコメントが目立ちました。いつの時代も、デパートブランドは憧れの対象のようですね。

実査期間:2017年12月27日〜1月10日
対象者:10代〜60代男女

1-3万円

1万円未満

4-6万円

プライバシーマーク
犬アニメーション